2013年10月18日

私の好きな建築


私は、建築が好きだ。

洗練された建築は、本当に心が晴れ渡る。

1383548_10151957067138674_1613976036_n.jpg

建築は人を幸せにする。

by スティーブ高宮



自然が素晴らしいとよくいうけれども、

私にとっては、計算され、自然との調和がとれた、

光の建築、白の建築のほうが余程癒される。

日常の中で、目に入るだけで、人間の理想郷を感じ、

インスピレーションは一日を前向きにしてくれ、

それは私の人生を正しい方向へとかじ取りしてくれている。


私にとっての愛すべき建築。



こ動画はhttp://www.dezeen.com/からで、

SEA SIDE MIND の建築関係の画像は殆どこのサイトから持ってこさせてもらっている。
実はスティーブ高宮がほぼ毎日通っている数少ないサイトの一つ。


この人は建築家、藤本壮介さん。

顔を見た瞬間に洗練された人だと思った。

wikipediaには東京大学出身と書いてある。

なるほどな、と思った。

知の境地を極めた者のみぞ知る

洗練された平和な世界観を感じた。

私は学歴主義者ではなく、人格主義者であるが、東京大学というものにはやはり一つの分野の頂点に対する畏敬の念はやはりある。

頂点だけが素晴らしいのではないが、
様々な分野の頂点はやはり畏敬する。

一つ素晴らしい建築物があって、それが普段の生活圏に存在するだけで、

人って確実に幸せな気分に浸れると思う。

それが一般公開されていればなおさらだ。

スティーブ高宮は情報というものの価値をよく知っている。

情報というより世の中のニュースだったりクリエイティブなニュースやビックリ仰天ニュースなんかから人類の可能性を感じたり、モチベーションを得たり、本質をさぐったり、インスピレーションを受けたり、なるべくたくさんの情報に触れていたいと思っている。

しかし、速読や速聴が聖徳太子のようにならなければすべての情報に触れることは難しい。これは基本的な向学心なんだ。

そこでアンテナサイトにハマっている。

流行ニュース.com


このサイトは日本中のほぼ全ジャンルの最新ニュースや情報を面白可笑しくかいた日本中の人気ブログの更新の記事タイトルだけが集まっているため、毎日読んでいるだけで、興味のあるニュースや情報を一覧から探し出せる。

しかも飛んだ先は、人気サイトで情報にそれなりの信頼性がある。

そして、アダルト広告がないサイトが厳選されている。

アンテナサイトの中で一番だと思っている。

スティーブ高宮はこれからも情報交差点と人間交差点の中で空っぽになって考えたい。

そして、スティーブ高宮自身が何かをキャッチして発信するアンテナ人間になりたい。

スティーブ高宮はアンテナサイトから沢山の情報を得て、世の中から沢山のインスピレーションを受けている。

そして、今度は、

スティーブ高宮も人を幸せに出来る何かを創造できる、

そんな人間になりたいと思った。

スティーブ高宮の戯言と建築と動画シリーズは

これからも延々と頻繁に続くであろう。

banner (3).gif


posted by スティーブ高宮 at 10:42 | TrackBack(0) | ヒーリング映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。