2011年09月30日

「気合」は痛みを凌駕するA

なぜ「気持ちを強く持つ」と良いのか?

それは同じ過酷な状況でも、感じ方が、「辛い」から「キツいけどイケる」若しくは「何でも来い」くらいに変わるから。

例えば、大きな岩山があったとする。その中心部に金塊が埋もれている確かな情報を得た。

貴方は徹夜で全力でその岩山をハンマーで粉砕し、金塊に辿り着く。

アントロープキャニオン.bmp

極限まで体を全力で使い果たすだろう。息もゼイゼイに上がるだろう。汗も大量。筋肉はパンパン。

でもその時に「辛い・・・」って思うだろうか?

いや、思わない。

自らの超強力なる意思と希望で全力で岩山を粉砕しに掛かっているからだ。

「辛い」なんて気持ちを忘れている。

「確かにキツいっちゃ、キツいけど、まだまだイケる。やるしかない!絶対に金塊を得る!」

岩山を粉砕し終わり金塊にたどり着くまで、休憩を挟むかもしれないが、エネルギーは決して尽きることを知らない。

自ら求めて困難に立ち向かう時、人は、「辛い」とは思わないし、感じない。

無我夢中で攻めるだけ。

そして、「強い気持ち」を持つ事で困難を乗り切れるだけのエネルギーが不思議と与えられる。

f0050534_653781.jpg

もしこの岩山が大ヒット漫画(アニメ)の「カイジ」などのような強制労働の現場で現場監督にムチを持って嫌々徹夜で金塊に辿りつくまで、ハンマーで粉砕作業しなければならないとなうとどうだろう?

誰だって「辛い」し、「逃げ出したい」に決まっている。

でも百歩譲って、この岩山がそのカイジの強制労働の現場だったとして、貴方はこう思う。

「しょうがない。やるしかない・・そうだ・・本気でやればそれはそれは強靭な肉体が手に入れる事ができるだろう・・体を鍛えるのだ・・よし、全力で鍛えよう!」

と思う。

するとこの強制労働の中でさえも、活路を見出し、自ら求めて困難に立ち向かう為、すでに「強制労働」ではなくなっており、「辛い」なんてことは感じなくなるだろう。たとえ、「過酷」で「キツい」という事実は変わらないとしても。

be268501.jpg

「辛いよ・・逃げ出したいよ・・」って思いながら何かと闘うって最高に辛いよね・・

「気持ち」さえ強く持てば精神的にも、肉体的にも全然変わってくるから不思議だよね。

一度、その時に「気合」で「体」と「気持ち」を奮い立たせて沸騰させればその後は常に全力出さなくてもいい。その流れで突破できる。

瞬時に覚悟を決め、腰に力を入れる。

その後は厳しさが5レベルとしたら8レベルくらいの「気持ち」で乗り切れる。

一度、思いっきり奮い立たせよう!




1126uglydog.jpg

人気ブログランキングへ


posted by スティーブ高宮 at 17:28| 強い精神を得る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「気合」は痛みを凌駕する@

「気合」。

まあ、もう、使い古された、当たり前すぎの言葉ですね。

しかし「気合」こそすべてですよね。

もう一度、深く、考えてみましょう。

flex2.jpg

例えば、貴方が、空手をやっていて、今日は体調が悪い、休みたい、

でも、貴方は道場に「押忍」の精神で行ってしまったとする。

でも「気持ちが弱いまま」行ってしまった。

「・・・ちょっと待てよ・・今日の合同稽古いつにも増してキツい・・というか辛い・・・

相手の打撃がいつもより痛い・・休めば良かった・・帰る訳にはいかない・・どうしよう・・」

こんな日、こんなシュチュエーションって人生にはある。

そんな時、貴方だけは違います。

なぜならば貴方には「気合」があるから。

その日の稽古の肉体的精神的激しさが8レベルであったとします。

貴方は9.もしくは10の「気合」を発揮するんです。その段階で。

「とことんのトンまでやってやる!俺は全力を出し切るんだ!俺のエネルギーは無限だ!

気絶しようがどうなろうがやってやる!やりきってやる!」

って貴方は思うんです。

すると逃げ出したかった稽古が全然こなせる精神状態になりました。

何かが「辛い」とか「逃げ出したい」って状況が世の中には急にあるもんだよな・・

そんな時、瞬時に気持ちを強くもち「何でも来い!どこまででもやる!全然まだまだ余裕!」

って思ってください。思うだけで不思議と乗り切れるエネルギーが沸きますから。

bcde99dc.jpg

だから昔の人は「気合」の重要性を説いたんだね。

ここで「気合」という漢字は気が合うと書いて・・・というウンチクは無い。

気持ちを強く持てば肉体的な痛み、精神的な痛みはほとんど無い!

痛みはあったとしてても「辛く」はない。「気合」が上回っていれば。

素晴らしい!

反論は絶対に認めない!

以上!



人気ブログランキングへ
posted by スティーブ高宮 at 16:24| 強い精神を得る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

悪い癖をやめ、よい癖をつける方法

ずばり『習慣化』する事である。

『習慣化』されると悪い癖もよい癖もどちらも日課になり、なんとなくそれをしないと落ち着かなくなってしますのである。人間とは。

mbd20134_wm.jpg

だから貴方が目標に向かって何か努力し続けたいなら、その何かをひたすら毎日自動的になるくらいに『習慣化』させ、

「歯を磨かないと気持ち悪くて眠れない」

「家に帰ったらとにかくシャワーを浴びないと気持ち悪い。」

「毎日15分でも運動しないと気分が優れない。」

くらいにすればいい。

悪い癖も実は本当は欲してないのに『習慣化』されているのでそれを欲してしまうと勘違いしているので、それを何らかの代替方法で解除してあげればいい。

タバコも酒もすべて習慣化されて「欲している」と勘違いしているだけ、いつもタバコや酒を吸

タイミングでこれからはコーヒーを飲むとかリンゴジュースを飲むとか、すきなグルメを食べ

るとか『脳のすり換え』を行うといい。癖とは惰性なのだ。

『習慣化』こそ人生をよくするキーワードだ。


人気ブログランキングへ
posted by スティーブ高宮 at 20:39| ライフスタイルを変える! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

心の掃除@

心にも掃除が必要ですね。


毎日毎時間必要ですね。


285.jpg


掃除の方法


1.自分の部屋、仕事机を掃除して片付ける。


  自宅の部屋、作業デスクの整頓度と自分の心の中の整頓度が物凄く比例している。何故だろう?不思議なくらい昔から。




2.良い言葉、ポジティブな言葉、想念を発し続ける。

  

   悪い言葉、想念は心をグシャグシャにしてさらにムカムカを増幅させる。

   それを良い言葉で上塗りして掃き掃除してポジティブを受信するアンテナを張る。


   地味で大変だが、これは基本。やるしかないです。習慣化です。

   例えば「有難う」とか、とか「素晴らしい!」を起きている間中、心の中で何万回と唱え続ける。


   私は悪い言葉や想念を一つ発した際に必ず5言くらい反射的に「有難うございます!」とか

   好きなポジティブな言葉を唱えてます。人がいるときは心の中で唱えます。


   究極的にはコレが一番心の掃除になるので騙されたと思ってとりあえずやってみてね

   なるべく世界の平和を祈る言葉のほうが、言霊の威力は発揮されます。
   自分ひとりの為より、誰かの為、自分と家族とその周辺だけでなく、世界の平和。当然です。
   
   呪文のようなお経を唱えるよりも、「世界が平和でありますように!!」が一番素晴らしいことで、効きます。



  

3. 瞑想する。


    瞑想は夜にやらないほうがいいでしょう。魔物に魅入られやすいからです。低級霊に憑依される危険性があります。低級霊は時に自らを「神」と語り、美しい神秘的な世界を貴方に見せるでしょう。特に瞑想で神秘的世界を垣間見ようとしたり超能力を開眼させようとするスピリチュアル系の方達がいますが、魔界の生物の格好の餌食です。スピリチュアルの世界は実社会同様に怖ろしい世界でもあります。

    昼間明るい時間帯に自分自身の本心(如来・神)と一つになる為に短時間集中してやるなら良いと思います。


4. 辛い肉体トレーニングや、物凄く集中力がいる勉強やデスクワークに長時間圧力かけて励む。

   

    これらも難しいけど、当たり前に効ききます。むしろ魂の成長の為には最優先すべきことです。




5.自分が食べた食器をすぐに洗う。


   何故か知らないけど、これをしないと「気持ち悪い」と感じるまでに習慣化されています。気持ちが非常にスッキリするのです。




6.冷水シャワーを浴びる。

   私の場合は真冬でも起き抜けでも冷水でシャワーを浴びシャンプーします。これは自分自身に義務化すると非常に心身ともに最高のリフレッシュがなされます。冬は寒かったら冷水シャワーの後に湯船につかってもよいですが、出る時はまた冷水シャワーで身を清めます。



7.鼻うがいをする。


   鼻うがいは起きた時、帰宅後、の2回、1回に付き7〜10回うがいします。
   

   手に水を注いで顔を洗う動作と全く同じに鼻で水を全て吸い込んで口と鼻から出します。塩水とか一切必要なく、また痛みも最初の一週間で皆無になります。



  そして「鼻うがい」は手軽に出来て本当に鼻も気持ちもスッキリします。

  「鼻うがい」を知らない、マスターしてない人は正直、損をしているとおもいます。



7.歯磨きをする。これは禁煙する人や少食に挑む人がよくやる手法であり、歯がキレイになれば身も心もスッキリする。そして、キレイになった歯を汚したくなくなるのですね。




8.柔軟体操、ストレッチ、ヨガ、、とにかく全身を柔軟とストレッチする。 


  『股割り』が一番心がクリアになります。出来ない人は少しずつチャレンジしてください。

  物凄くシャキッとクリアになりますね。 



宇宙究極第6の伸び.png


まだまだ他にあるでしょうね。知りたいですね。


私は上記のことはすべて再三効果を確認したため、今では『生活習慣化』されており、すべて『全自動』で行っております。ですので常に心はクリアでいれてます。



  

   
posted by スティーブ高宮 at 21:56| 精神の高め方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。